忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キューピーの【パイナップルジャム】

170g/15元

ちょっと珍しくないですか、パインジャム?
イチゴやオレンジに飽きたので買ってみました。

食べてみた第一印象は


粒、デカッ!


もうゴロゴロ入ってます(笑)
食感もよく、まあ「アリ」かな?

そして味
やっぱりあの言葉になってしまう・・・
言いましょうか?
そうです


あまい・・・・・・


この国に「甘さ控えめ」という言葉なし!
(上海だけかな?
でもキューピーなんだけどな~)

次は買わないでしょうね
これならキューピーはキューピーでも
「低糖シリーズ」のジャムを買います。


このパインジャムも
一応最後まで使うけどね・・・・・・(貧乏)

味★★★
価格★★★
低糖なら★★★★★

その他の中国情報ならコチラ
ブログ村中国情報

人気ブログランキング

PR
↓これは皆さん買っておられますよね???

キューピーミートソース

強い見方です、特にお昼どき(笑)

私は
炒めたほうれん草と
このミートソースで
【ほうれん草ミートスパ】(そのままや!)
をよく作ります。

あと
炒めた茄子と
このミートソースで
【茄子ミートスパ】(・・・・・・)
も好きですね。

このソースだけパスタを作ると
なんだかとってもわびしいので(笑)


問題は価格。
今値上がりして
確か14元くらいしたと思います。
このタイプのソース
日本なら100円で買えますもんね。

あとは量。
いつも


1.7人分


なんですよね~(爆)!!!

一人じゃ多すぎ
二人じゃちょっと足りん・・・



キューピーさん
あと0.3人分増やして~~~



まだ問題が・・・

このソース中国版なので
「辛い」バージョン

がありますが
例によってパッケージの見分けがつきにくい!(皿の色が違う・・・)
間違って「辛ミート」を買ってしまい
空腹時、それを知らずに食べた時の絶望感・・・


キューピーちゃんには分かるまい!!!


でも、総合的には感謝してます
中国でミートソースが買えること(笑)
(どないやねん!)

味★★★★
価格★★
感謝★★★★★

その他の情報はコチラへどうぞ
ブログ村中国情報

人気ブログランキング

かぼちゃを蒸してすり潰し
もち粉・小麦粉と混ぜて、焼いた(揚げた)
中国の家庭的なお菓子


スーパーの惣菜コーナーにありますね。
わたしもこれは大好きです。
かぼちゃの自然な甘みとモチモチした触感がいい。
ベストはスーパーで買うよりも
知り合いの中国人に作ってもらうこと。
その家庭家庭の味が楽しめます♪

この南瓜餅(以下「ナングワビン」で行きます)には
少し思い出があります。

以下、思い出です(ちょっと脚色)

私には上海の郊外(外環の外)に住む友人家族がいます。
昔、ひょんな事で知り合いになったのですが
その後も交流が続いており
中国語を話す機会にもなるので
たまにその家に遊びに行きます。

その家族は4人構成で
中学生くらいのお姉ちゃんと
5歳の男の子がいます。
この男の子、名前を「ブンアン」と言います(仮名)。

ブンアンは宝物だと言って、1元硬貨を4枚と1元札を1枚
ニコニコしながらいつも見せてくれます。
(かわいいでしょう~~~~?)

この家族は河南省から出稼ぎにきており
相当、貧しい暮らしをしています。
直接聞いたわけではないので
確かではありませんが
お姉ちゃんもブンアンも
学校や幼稚園には行ってないと思います。

家はリビング・寝室・倉庫・キッチンが一体化した
10畳くらいのスペース。
シングル2段ベッドで、両親は下、子供たちは上
といった感じ。
ブンアンたちの服はほとんどがお母さんの手作りです。

お父さんはリアカーを引いて粗大ゴミを集め
それをきれいに洗ったあと、中古品として売る仕事です。
郊外からそのリアカーを一時間かけて引っ張り
市内で朝から晩まで粗大ごみを集めています。

この前「今日の仕事どうだった?」と聞くと
リヤカーいっぱいになった
テレビやらなんやらを指さして
嬉しそうに笑っていました。

そのお父さんが少し体調を崩したと聞いたので
その日は少しお見舞いを買って、その家に行きました。

そこのお母さんも本当に笑顔の素敵な人で
その家に入るといつもそのお母さんが
タライに水をいっぱい張って、持ってきます。
「手を洗え」と言うんですね。
最初は何のことか分からなかったけど
最近はごく自然にそのタライで手を洗っています。

お父さんはどうやら体調もよくなり
また市内のほうへ粗大ゴミを集めに行っており
不在でした。

ブンアンは楽しそうに
売り物の粗大ゴミで拾ってきたテレビを見ていました。
(日本のアニメだったかな~?)

お母さんは何か料理を作っているようだったのですが
それがこのエントリーの
「ナングワビン」なんです。(やっと出て来た!)

「ナングワビン作ってるんや?めずらしいね~」
と私は言いました。

すると、お母さんは嬉しそうに

「明日ブンアンが6歳になるからね、
この子ケーキは好きじゃないのよ」

その横でさっきまでテレビに夢中だったブンアンが
ニコニコしながら明日もらえるはずのプレゼントである
「新しい既製品の服」を持って立ってました。

後で思ったことなんですが
ブンアンはケーキなんて代物
食べた事なかったんじゃないかな?
あそこはケーキ屋なんてないし。
もしかしたら一度くらい
食べていたかもしれないけど。
わたしには、日本人の私に対して
貧しい子供をかばうための
お母さんの小さな見栄だった
そんな気がしてなりません・・・・・・。

ブンアンが大人になって「ナングワビン」を食べた時
ここでの暮らしがブワ~っとよみがえるんだろうな。

この大事な大事な母の味を・・・・・・


KFCで肉を食い散らかすガキにも教えてやりたい!(爆)


ま、そういうことがいいたいわけではないし
肥満のおガキさんたちにも罪はありませんが

「母の味」「おふくろの味」「ふるさとの味」って


いいですよね~


あなたの母の味はなんですか?

私はやっぱりみそ汁
あとよっちゃんイカ(少年時代がブワ~っときます)

味★★★★
価格★★★★
母の味★★★★★

ブログ村中国情報

人気ブログランキング
味千ラーメンの鶏がらスープ110g×2 6.8元


味千に関してはいろいろと言いたい事はありますが
今日は簡潔にこの商品に関して。

結論からいうと、アレンジしやすいですね。

いつもはキャベツやねぎと肉をがーーっと炒めて
このシンプルな鶏がらスープで煮込み
別の鍋でゆがいたラーメンを放り込みます。
キムチを乗せても美味しいですね♪

スープにくせがないこと
麺が美味しいこと
これがアレンジの幅を広げています。


使えますね!


でも、味千に関してはいろいろといいたい事が・・・・・・

味★★★★
価格★★★
味千?????

ブログ村中国情報

人気ブログランキング


マルハのさばの水煮(缶詰)190g13元

*マルハさんの中国戦略に関する詳しい記事
http://www.nikkei.co.jp/china/interview/20060616cd96g000_16.html

中国にいながら手軽に「さばの水煮」が食べれるなんて!
輸入品だと20~25元するからな~。
でも、まだこれは上海にしかないのかも?

味は美味しいですよ~
しかも、骨ごと食べられる!
骨がやわらか~くなっているんですよね。

私はいつもマヨネーズと醤油をかけて
白いご飯とともにいただきます、最高・・・・・・

マルハさん、ありがとう!
(中国人向けなんだろうが・・・)

味★★★★★
価格★★★★
感謝★★★★★
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


HOMENext ≫
スポンサードリンク
中国や上海の情報は・・・
完成した総合情報サイトで探すのも悪くありませんがブログ村中国情報人気ブログランキングのようなブログ紹介サイトなら、情報が毎日更新され新鮮かつ生活に密着した情報が見られます。情報収集には最適です、ぜひお役立てください。
カスタム検索
目指せ100商品!
現在48 商品
わたしは誰?
HN:
食丸
性別:
男性
職業:
翻訳
趣味:
お笑い・ドラマ鑑賞
自己紹介:
ブログ名とニックネームは忍者ぽく(忍者ブログですので)!太ってそうな名前ですが、普通の体型(笑)、関西人です♪「日記ブログ」というよりは、「資料」(地味・・・)を目指し、ネタが尽きるまで突っ走ります。応援、よろしくお願いします!
コメント歓迎です★
[01/01 ganbaboy1]
[12/31 西安二手房]
[10/12 long bird]
[09/02 杰迷]
[05/05 まゆみ]
今日もハナマル♪
トラバです
あし@

Copyright © [ 中国食生活の巻!in上海 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]