忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨の季節に実をつける
美味しい果物といえば【楊梅】
日本語では【やまもも】です


そうあの1元で買える
モジャモジャボールにも似た実です(笑)

甘くて酸っぱくてミズミズしくて
天然ならではの野性味あふれる味!

わたしは結構好きな果物なんですが


超季節限定のレアフルーツ!


売られているのは2、3週間くらいかな?

そこで、【楊梅】は必ず2段階活用なのです。
ただその時期しか食べられないのはもったいない!

それは、まず、普通に食す。
その後「梅酒」ならぬ
「楊梅酒」を作るということ。

それが2段階活用

実際、私は作っていますヨ↓


最初中国人の友達が、私がお腹を下していたとき
「コレを飲め」と「楊梅酒」をくれました。
本当に効いたので、それ以来自分で作っています。

では作り方のご紹介♪
1 【楊梅】をキレイに洗って乾かす
2 白酒に氷砂糖と一緒につける
3 容器はしっかりと密閉する
4 1ヶ月以上は寝かす。

簡単でしょ?絶対おすすめです♪

でもね・・・・・・


今は売ってないよ~


来年お試し下さい(爆)!

味★★★★★
価格★★★
NOT旬★★★★★(8月時点)

その他中国情報なら
ブログ村中国情報

人気ブログランキングへどうぞ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 3年連続・・・・
中国人の知人から、ゴミ箱状の籠いっぱいの”やまもも”を頂いていました。が、何故か、我家に届く頃には、ほぼ、全滅状態。(フレッシュでも、ぱん子夫婦、苦手です。食べられません。笑)毎回、お得意のゴミ箱送り(笑)今年は、今か、今かとドキドキしていましたが、”旬”は過ぎた模様。一安心!
主人が、お腹をこわしてた時、紹興に出張して、紹興酒漬けを持たされて帰ってきました。(2、5L手付かず・・)白酒の方が、見た目、まだ、飲めそうな気がしますね。(笑)

ぱんこ 2008/08/29(Fri)21:54:47 編集
» 白酒ベース。。。
楊梅酒。。。密造されましたか(笑)!!すごいですね!!

店頭から、あっという間に姿を消してしまうフルーツですね!!

浙江省・義鳥~蘭渓あたりに一大産地があるらしく、先日、そこで初めて飲みました。
楊梅酒という響きの良いネーミングに、きっとカクテルぽい味なんだろうな~と2斤もオーダーしたら(その店の自家製なので量り売り)、なんと。。。「白酒」に漬け込んだやつじゃないですか!!
同行者は一口だけ飲んだだけで飲まないから(白酒嫌い)、全部飲まされる羽目になりました(笑)!!

楊梅酒は、甘酸っぱいというよりほろ苦いという感じがしました。。。しかも、まだまだ残っている白酒の香り付きと一緒に飲むので。。。まるで良薬口に苦し!!がぴったりだったかな(笑)!!

上海わいわい URL 2008/08/30(Sat)08:31:01 編集
» ぱんこさん
でた、ぱんこ家の決まり手、ゴミ箱送り(笑)!!!紹興酒漬けは初耳ですね~、お酒がだめな場合は楊梅だけ取り出して、食べてみてください。胃腸にいいですから~!!!ゴミ箱送りキラー、食丸でした(笑)!!!
食丸 URL 2008/08/30(Sat)20:48:52 編集
» 上海わいわいさん
この記事を書くときに、以前すごく面白いと思った、楊梅を書いたブロガーの記事があって、今回それをずっと探していたんですが・・・わいわいさんのこのトラバされてる記事でした(爆)!!!あの、観光バスに手を伸ばしている女性の写真がとても印象的でしたよ・・・(フォロー)

自分で楊梅酒を密造すると、「あー、今、自分は中国的な生活をしているな~」という意味不明の自己マン的充実感が味わえます(笑)

わたしも白酒はそれほど好きじゃないので、薬代わりに時折楊梅だけ取り出して、食べています。

カクテルでは絶対ないですね(笑)!!!
食丸 URL 2008/08/30(Sat)20:56:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク
中国や上海の情報は・・・
完成した総合情報サイトで探すのも悪くありませんがブログ村中国情報人気ブログランキングのようなブログ紹介サイトなら、情報が毎日更新され新鮮かつ生活に密着した情報が見られます。情報収集には最適です、ぜひお役立てください。
カスタム検索
目指せ100商品!
現在48 商品
わたしは誰?
HN:
食丸
性別:
男性
職業:
翻訳
趣味:
お笑い・ドラマ鑑賞
自己紹介:
ブログ名とニックネームは忍者ぽく(忍者ブログですので)!太ってそうな名前ですが、普通の体型(笑)、関西人です♪「日記ブログ」というよりは、「資料」(地味・・・)を目指し、ネタが尽きるまで突っ走ります。応援、よろしくお願いします!
コメント歓迎です★
[01/01 ganbaboy1]
[12/31 西安二手房]
[10/12 long bird]
[09/02 杰迷]
[05/05 まゆみ]
今日もハナマル♪
トラバです
あし@

Copyright © [ 中国食生活の巻!in上海 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]