忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【イヌノシタ】です(多分)↓

中国語では
舌鳎(舌鳎科)
[学名]Cymoglossus robustus
[地方名]目鱼、鳎米、舌头、牛舌、鳎目、龙力、海秃、细鳞、塔西鱼、狗舌、鳎沙、牛目、鳎板、鞋底鱼、牙杈鱼、左口
(一個一個直訳していけば
かなり面白いことになると思うけど
関係ないのでスルー(笑)!!!)


上海では【方板魚】と呼ばれていますね!


こいつが日本のどの魚に当てはまるか
はっきりとわかりませんが
魚の形状と学名から調査した結果


【イヌノシタ】


の可能性高しです。
とにかくシタビラメの一種かと。

それで
この【イヌノシタ】の科名が


【ウシノシタ】


牛タン科?


とにかく舌と言われてしまう魚!!!(爆)


まあ、それは置いといて。

わたくし自分では
こんな難易度の高い魚は買いません。
見た目変だし、どう料理していいかもわからん。

しかし、つい先日
中国人の友達に
ごちそうしてもらいましたので
写真と共にレシピをご紹介!!!
めちゃくちゃ簡単ですよ~

① おろす!

② 油、水、醤油、しょうが、ねぎ、塩を入れて浸す!

③ レンジでチン!

④ 完成!



白身がう~~まい!


実がやわらかくて、くせがなく
食べ飽きませんね~、これは!


上海では海鮮をあまり食べないので
今度自分で作ってみたいと思います!!!

味★★★★
価格 未調査 多分安いでしょ(笑)
どうしても舌と言われる★★★★★


中国魚情報あるかな~?
ブログ村中国情報

人気ブログランキングで確認!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 舌平目・・
っぽいですね~(笑)牛タンは良いけど・・「狗舌」って・・ねぇ・・(笑)ムニエルにしたら美味しそうだけど。。。
上海では、新鮮な、海のお魚ってなかなか手に入らないですよね~。

※レンジでチン!・・・・かよ!と、ひとり突っ込みしちゃいました!(爆)
ぱんこ 2008/09/03(Wed)20:38:46 編集
» 初めまして。
ウケてしまいました(笑)
タイトルの「魚」が眼中になく、「えぇ~、犬の舌なんて売ってるんや~(@@;)でも、犬食べるって聞くし有り得るかも~」って、興味津々で読んでいくと…「あ。魚?」(爆)って拍子ぬけしちゃいました(^^;)しかもおいしいなら、食べてみたいですね♪
四川火鍋って食べられた事あります?あの辛さにハマってしまってます(^^)おいしい~ですよね♪

現在復興中の四川を応援していて、最近直接行ってきた友人のブログを紹介しています。
よかったら一度覗いてみてやってください(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/shigotorin


pinko 2008/09/05(Fri)00:12:16 編集
» ぱんこさん
「狗舌」って中国語で言われるとリアルですよね(笑)突っ込みどうもありがとうございます、でもこれは狙ったボケではなく、天然です(笑)!!!
食丸 2008/09/05(Fri)00:13:46 編集
» pinkoさん
はじめまして、初コメありがとうございます。四川火鍋好きですよ、辛いというよりはしびれる感じがいいですね~~!

ご友人のブログも拝見させていただきました。今やブログの数は星の数ほどありますが、地震というテーマを取り上げられて、しかも四川を応援しておられということ、素晴らしいと思いました!!!
食丸 2008/09/05(Fri)09:01:49 編集
» 無題
レンジでチンだけ(笑)??
それだけで、魚の煮物っぽいのが出来ちゃうのですか??

イヌノシタ】


の可能性高しです。
とにかくシタビラメの一種かと。

イヌノシタ、ウシノシタも面白かったけど、渡し的には、レンジでチンに驚き、全てを持っていかれたって感じです(笑)!!

上海わいわい URL 2008/09/05(Fri)15:13:03 編集
» そうなんです!!
食丸さんのような方がいてくださると、応援している側としては励みになります(^^)
ありがとうございます!!

四川火鍋、本場で食べたことないので、やっぱ中国の火鍋は日本で食べるより辛さ(しびれさ?)度合が違うんでしょうね(^^)私も四川行ってみたいです♪
pinko 2008/09/06(Sat)18:42:37 編集
» 上海わいわいさん
↑のぱんこさんにも突っ込まれましたが、こういう狙っていない部分が受けると、若干恥ずかしい気持ちになります(爆)「レンジでチン」、書いているときにちょっとここ広げようかな~とも思ったんですけどね(笑)勉強になります!!!
食丸 2008/09/09(Tue)17:56:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク
中国や上海の情報は・・・
完成した総合情報サイトで探すのも悪くありませんがブログ村中国情報人気ブログランキングのようなブログ紹介サイトなら、情報が毎日更新され新鮮かつ生活に密着した情報が見られます。情報収集には最適です、ぜひお役立てください。
カスタム検索
目指せ100商品!
現在48 商品
わたしは誰?
HN:
食丸
性別:
男性
職業:
翻訳
趣味:
お笑い・ドラマ鑑賞
自己紹介:
ブログ名とニックネームは忍者ぽく(忍者ブログですので)!太ってそうな名前ですが、普通の体型(笑)、関西人です♪「日記ブログ」というよりは、「資料」(地味・・・)を目指し、ネタが尽きるまで突っ走ります。応援、よろしくお願いします!
コメント歓迎です★
[01/01 ganbaboy1]
[12/31 西安二手房]
[10/12 long bird]
[09/02 杰迷]
[05/05 まゆみ]
今日もハナマル♪
トラバです
あし@

Copyright © [ 中国食生活の巻!in上海 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]