忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(はじめに・・・
今回の記事を書くのに写真がないため
忍者ブログの「絵日記」というツールを始めて使いました。
PCとインターネット環境によっては上手く表示されないようなので
ご了承くださいませ♪
絵日記が再生されなかった時のためにとりあえず静止画をアップ★

初めてということと、マウスが無いということで
かなり前衛的な絵になっていますが・・・お許しを!
絵は一応「上からみた状態」になっています★)


本題↓
中国大型スーパーのレジと言えば

流れるカウンター!
ですよね(ですか?)。

私はあの流れるカウンターの仕組みがずっと気になっていました。
どのタイミングで流れ出し、どのタイミングで止まるかということです。
可能性として考えたのが以下の3つ★

1 レジ店員の手元にスイッチがある
2 レジ店員の足元にフットスイッチがある
3 客が並ぶあたりに感知センサーがある


しかし入念にレジ周りを観察したものの(店員に怪しがられました・・・)、
それらしきものが見当たりません・・・。

でも(どういうきっかけだったかは忘れてしまった(涙))
気づいてしまったのです、この秘密に!

実は
流れるカウンターの中に重量感知センサーがあったのです。
カウンターの一番前の部分(絵日記参照)の中にセンサーがあり
この部分が何か重みを感じる(つまり商品が来る)と流れが止まる。


それで店員は客がおらず商品もカウンターに無いとき
「ここまでがこの客の商品ですよ棒(わかりますよね?)」
この部分に置いているのです。

だから、重量の軽~い商品が先頭だと、
センサーが感知せず流れたままで商品がかなり前のめりになり
「商品止まらずそのままレジに突っ込みあせる現象」が起きますね♪

そんなときはそっと右手をセンサー部分に置いてみましょう
カウンターの動きが止まった瞬間、あなたを見る周りの目が変わります

親の皆さんカウンターを自由自在に動かしてください
子供さんのあなたを見る目が変わります!
でも
夢中になり過ぎると・・・

みんなのあなたを見る目が再び変わります・・・(爆)


生のにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へがもりだくさんです!
北京・上海以外の方はにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へへ・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ②に1票!と、思いきや・・
今日の、今日まで、②だと思ってました。^^

で、先ほど、タイムリーな事に、某有名仏系スーパーで、閉鎖中のレジのコンベヤーが、ひたすら稼働。(ここまでが、あんたの買いたい商品なんでしょ、仕方ないわね、レジ通してあげるわよ棒。←名前変わってる?爆)は、”ココらへん”にはありません。。。。こりゃぁ~ひとつ・・・と、、、一緒に手まで流れちまったぜ。(笑)
で、、、この光景を私の後ろに並んだ親子に凝視されてたので、再チャレンジは断念。(小心者なんで・・笑)
しかし、私は、気が付きました。”ココらへん”の客側の(商品が落ちない為?の?)枠?部分に何やら2センチ四方くらいのセンサーらしきもの。
仏系スーパー古北店では、どうも、あれで重さではなく、物体?で、感知しているのではないでしょうか・・・
だって、本日ご購入のエビアン500ml10本を先頭に綺麗に並べたら、レジに突っ込み、お~~じょうしました~(爆)
また、近いうちに検証してみます。お楽しみに。(笑)


ぱんこ 2008/08/18(Mon)19:09:55 編集
» こりゃ失敬、手だいじょうぶですか?
早速実践、有難うございます!そしてすみません!謝罪申し上げます・・・。あれ?変だな~?私もカルフール・・・・ん?イーマート(韓国系)だったかな?いやカルフール(Not古北)だったような・・・(記憶が・・・)?また確認しておきます。

エビアン500ml10本がレジに突っ込む姿はさぞ壮大だったでしょう(笑)検証、楽しみにしとります!
2008/08/19 07:41
» 検証その1
今日並んだレジには、先日目撃したセンサー無し・・(思い切り覗き込んだけど・・笑)あれ??やっぱり、食丸さん情報が正しそう・・・(笑)
ぱんこ、早くもボケが始まった模様・・・(爆)
しかし・・私の検証はまだまだ続く・・・
ぱんこ 2008/08/20(Wed)18:50:12 編集
» そうですか
検証お疲れ様です、怪しい動きでスーパーの店員にマークされないことを祈っております(笑)
食丸 URL 2008/08/21(Thu)07:49:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク
中国や上海の情報は・・・
完成した総合情報サイトで探すのも悪くありませんがブログ村中国情報人気ブログランキングのようなブログ紹介サイトなら、情報が毎日更新され新鮮かつ生活に密着した情報が見られます。情報収集には最適です、ぜひお役立てください。
カスタム検索
目指せ100商品!
現在48 商品
わたしは誰?
HN:
食丸
性別:
男性
職業:
翻訳
趣味:
お笑い・ドラマ鑑賞
自己紹介:
ブログ名とニックネームは忍者ぽく(忍者ブログですので)!太ってそうな名前ですが、普通の体型(笑)、関西人です♪「日記ブログ」というよりは、「資料」(地味・・・)を目指し、ネタが尽きるまで突っ走ります。応援、よろしくお願いします!
コメント歓迎です★
[01/01 ganbaboy1]
[12/31 西安二手房]
[10/12 long bird]
[09/02 杰迷]
[05/05 まゆみ]
今日もハナマル♪
トラバです
あし@

Copyright © [ 中国食生活の巻!in上海 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]