忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本では見たことがなかったのですが
中国ではよく見る野菜があります。

それがこの緑色のなす


日本では
「青茄子」「翡翠茄子」
などと呼ばれています。
(いいネーミング!!!)

初夏にしかない季節ものの野菜ですね。

初めて市場で見たときに


「これ、絶対熟してないやろ!」


といつものようにツッコミ


「おうおう姉ちゃん、変なもんつかませんなや~」



と市場の人に喧嘩を売りながら
半信半疑で買って帰りました。

で、食べてみると


甘くてトロ~っとして
美味しいじゃな~い!!!



なぜか主婦口調になる美味しさです。

ではここで
「翡翠チャーハン」ならぬ
「翡翠パスタ」をなんとなく関西弁でご紹介!
写真はありません!

1 なすは切って塩水につけといてや
2 ほんでパスタを茹でとこか(塩は大量にな!油もちょっと入れると麺がくっつかへんで)
3 ベーコン、にんにく、タカのつめを適当に切ってか
4 そいで、にんにく、タカのつめをオリーブオイルで炒めベーコン投入するんや
5 そしたら水を切ったなすも投入、よお炒めといてや
6 パスタと具材をフライパンで混ぜ合わせ、パスタの茹で汁も少しかけよな
7 味が薄いようやったら、塩コショウで整えてな
8 バジリコあるか?あったらそれをかけたら完成や!



読みにく!!!


ま、とにかく「茄子とベーコンのパスタ」に
翡翠茄子を使っただけのことです(笑)!

でも確かにちょっとトロミがあり
茄子の自然な甘さもして
美味しかったですよ。
見た目も美しい!

でも時期的に旬を過ぎているので
みなさん・・・・・・


来年お試しあれ(爆)!!!



味★★★★★
価格★★★★★
季節感★★★★★

その他の中国や上海の情報はこちらへどうぞ
ブログ村中国情報

人気ブログランキング
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 私は、、、
見た事があるのかしら?記憶が・・?来年ね。来年は、きっと、(覚えていたら、、笑)試してみます。
ああ・・そういえば、、今年は”水なす”のお漬物食べへんかったなぁ~~~~。
ぱんこ 2008/08/26(Tue)18:46:50 編集
» 無題
翡翠茄子にちなんで、今回はグリーンの文字でいくわな(笑)!!

こんな茄子があるや!!
そんなうまいんやったら、次、翡翠茄子スパ作ってみるわ!!

えっ??旬すぎてるから来年やて??
食丸はん、旬の記事はもっと早よ書いてくれへんと困るやん!!(←私もひとのこと偉そうに言えんけど)

あぁ~。。。大阪弁でコメント書くのも。。。厳しいものあるね。。。
口では大阪弁しゃっべてるのに、何で、書くとなるとしんどいんやろ(爆)??
上海わいわい URL 2008/08/26(Tue)20:24:38 編集
» ぱんこさん
今日市場に行ったらまだありました、痩せてたけど。水なすの漬物・・・・・・食べたことありません!!!帰国したら、食べてみます!!!
食丸 URL 2008/08/27(Wed)20:49:57 編集
» 上海わいわいさん
ちょうどいい緑色があるもんですね(笑)!!!わいわいさん十八番の金華ハムとあわせてパスタ作ってくださいネ(爆)!!!
食丸 URL 2008/08/27(Wed)20:52:27 編集
» ↑金華ハムに、
反応!(笑)先日、主人が結婚式(披露宴?)で、頂いてきました。。。日本人主婦、、、普通に使えるのか?私、、、調理できない・・(笑)我家、中国で食べる、中華料理・・・苦手なんですよ。。。(涙)
ぱんこ 2008/08/27(Wed)21:59:57 編集
» ぱんこさん2
私は食べたことありません。わいわいさんが記事にされていて、それで知りました。日本の中華料理は美味しいですよね!!!金華ハムもぜひ自分のものにしてください(笑)!
食丸 URL 2008/08/28(Thu)09:53:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク
中国や上海の情報は・・・
完成した総合情報サイトで探すのも悪くありませんがブログ村中国情報人気ブログランキングのようなブログ紹介サイトなら、情報が毎日更新され新鮮かつ生活に密着した情報が見られます。情報収集には最適です、ぜひお役立てください。
カスタム検索
目指せ100商品!
現在48 商品
わたしは誰?
HN:
食丸
性別:
男性
職業:
翻訳
趣味:
お笑い・ドラマ鑑賞
自己紹介:
ブログ名とニックネームは忍者ぽく(忍者ブログですので)!太ってそうな名前ですが、普通の体型(笑)、関西人です♪「日記ブログ」というよりは、「資料」(地味・・・)を目指し、ネタが尽きるまで突っ走ります。応援、よろしくお願いします!
コメント歓迎です★
[01/01 ganbaboy1]
[12/31 西安二手房]
[10/12 long bird]
[09/02 杰迷]
[05/05 まゆみ]
今日もハナマル♪
トラバです
あし@

Copyright © [ 中国食生活の巻!in上海 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]